漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

楽天証券への入庫が完了(個別株編)

こんばんわ、漢(おとこ)です。 無事に、楽天証券への入庫が完了したと連絡が入りました。楽天証券にログインすると、お知らせのところに新着があり、開けるとその旨が書かれていました。 7月6日 某ネット証券へ出庫手続きの依頼書を送付 7月8日 某ネット証…

個別株からETF・投信へ

現在、少しずつ個別株を海外ETF・投信に移していこうと計画しています。計画段階で実施はまだです。 余剰資金が米国ドルで100,000ドルほどあります。こちらをまず、海外ETFに充てます。まだ十分に詰めていないけれど、おそらくVTI、VTになると思います。また…

現在の時価は?(個別株)

少し前まで、その日のパフォーマンスをツイートしていましたが、毎日やることに意義があるのか疑問が生じ、せいぜい週一回程度でいいんじゃないかという気がしてきました。 そういうわけで毎週金曜日時点の時価をツイートするようにしようと思います。 早速…

某証券会社から楽天証券へ移管

こんばんは、漢(おとこ)です。 現在、海外赴任の可能性が高くなっているため、保有中の有価証券を某証券会社から楽天証券に出庫する手続きを進めています。 出庫手続きを進めているのは、以下の2つです。 1.特定口座の個別株(日本) 2.一般口座の投…

億り人への道筋(2026年までにおクリ人になるためには)

こんばんわ、漢(おとこ)です。 億り人まで約60%まで到達しています。残り40%です。 現在の資産は6,000万円。残り4,000万円です。一応、億り人の達成は2026年を予定しています。特に大きな理由はないのですが、あと7年もすれば億に手が届くだろうというか…

Bloggerの調子が悪くなったので、はてなブログに移行しました

ここ数ヶ月くらい前からBloggerの調子が悪くなりました。なぜ、そうなったのかよくわかりません。 1.統計が更新されなくなった。 2.記事を更新したら自動的にツイートされるように設定していたが、それができなくなった。 これらの問題により、はてなブ…

マニーの時価が1000万円を超えてきた(ひとつの銘柄が1000万円を超えたのはお初)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 漢(おとこ)です。 マニーの決算がありました。””マニー が大幅反発し、上場来高値を更新した。4日大引け後に発表した19年8月期第3四半期累計(18年9月-19年5月)の連結経常利益が前年同期比15.3%増の44.6億円に伸びて着…

6000万円に復帰したようだ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 漢(おとこ)です。 昨年9月末の段階で資産が6000万円を超えましたが、そこから相場暴落で一時は5300万円まで資産が目減りしました。短期間で、シャープに資産が700万円も減ってしまうと、神経がすり減ります。今週の相…

資産がもう少しで6000万円に届きそう。。。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 漢(おとこ)です。 昨年9月末に資産6000万円に到達したものの、そこから急降下して一時的に5300万円くらいまで下がってしまいました。ただ、今年になってから徐々に回復傾向にあり、上半期が終わるこの時点で資産が5950…

2019年6月の結果は、プラス119万円だった

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 漢(おとこ)です。 2019年6月の結果は、プラス119万円となりました。1月プラス180万円2月プラス120万円3月マイナス31万円4月プラス236万円5月マイナス2万8千円6月プラス119万円計599万円今月に関しても、マニーが必死の…

2019年5月の結果は、マイナス2万5千円だった

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 漢(おとこ)です。 集計が遅くなりました。5月の結果です。マイナス28,500円でした。微増です。これで2019年の成績は以下の通りです。1月プラス180万円2月プラス120万円3月マイナス31万円4月プラス236万円5月マイナス2…

でかしたぞ!!楽天証券(海外赴任中の対応が変更)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 漢(おとこ)です。 楽天証券のQ&Aを見ていると、あることに気が付きました。どうやら、楽天証券も海外赴任者に対する対応を変更させたようです。【質問】海外へ転勤することになりました。何か手続きは必要ですか? 【…

4月はプラス236万円だった

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 漢(おとこ)です。 またしても久々の更新です。最近は、ツイッターばかりです。なかなかブログを更新する気が起きません。困ったものです。さて、4月の成績です。これまでの月別の記録更新です。236万円のプラスでした…

3月はマイナス31万円

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 漢(おとこ)です。 3月はマイナスでしたね。SONYが自社株買いを行うというので、かなり期待したのですが、マイナスで推移というまさかの状況。でも、そんなものなのかもしれません。4月は、マニーに期待しています。す…

あっという間に2月も終わる。。。2月は120万円のプラスだった。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 漢(おとこ)です。 2月もあっという間に終わってしまいました。今日はトランプと黒電話(北の独裁者)の交渉がありましたが、交渉はまとまらなかったようです。お互いに一歩も譲歩しないという感じでしょうか。2月の投…

2019年1月は+180万円だった

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 漢(おとこ)です。 今更ながら1月の成績を記載しておきます。+180万円でした。1ヶ月の成績だけで見ると、かなり優秀と思いますが、昨年12月に大きく成績を下げているので、こんなものでは納得していません。1月はマニ…

eMAXIS Slim 先進国株式が勝ったんだ『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018』

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。Living on the Edgeな男です。先週末は、『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018』が行われましたね。今年は、エントリーしませんでしたが、結果は気になっていました。一位を獲ったのは、私が昨年秋からコツコツ…

配当金と分配金 2011-2018

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。Living on the Edgeな男です。配当金の集計ができましたので、過去のものも含めて貼っておきます。順調に伸びているようにで、実はそうでもないと思います。個別株は、インカムゲイン狙いよりは、キャピタルゲイン狙いで…

過去5年間の資産の推移を振り返り、おクリ人になるまでの道を夢想する。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 Living on the Edgeな男です。昨年は、投資成績が初めてマイナスとなりました。一方で、労働収入のおかげで、全体の資産はプラスで推移しています。2018年は、資産が240万円程度増加しました。過去を振り返ってみます。2…

本日は流石にプラスだが、ここからどこまで上がるかな?

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 Living on the Edgeな男です。1月7日お昼現在、保有銘柄はプラス74万円で推移しています。コムチュアハイディ日高オカダアイヨン日特エンジニアリングフロイント産業内外トランスラインケンコーマヨネーズこれらの銘柄が…

新年あけましておめでとうございます(昨年の振り返り)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 Living on the Edgeな男です。新年あけましておめでとうございます。昨年は、本当に難しい相場でした。当方にとっては、2011年から投資を始めて、年間を通して初めてのマイナスとなりました。ざっと200万円程度のマイナ…