漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

某証券会社から楽天証券へ移管

こんばんは、漢(おとこ)です。

現在、海外赴任の可能性が高くなっているため、保有中の有価証券を某証券会社から楽天証券に出庫する手続きを進めています。

出庫手続きを進めているのは、以下の2つです。

1.特定口座の個別株(日本)

2.一般口座の投資信託

特定口座の個別株に関しては、今朝某証券会社から連絡が入りました。7月16日を目処に出庫が完了するとのことでした。楽天証券側に反映されるのは、そこから更に数日後とのことです。

申請書が某証券会社の窓口に到着したのが、7月8日ですので、そこから約8日間で出庫が完了となるようです。さらに数ヶ月で楽天証券に入庫が行われます。計10日間くらいかかるようです。

特定口座の個別株の時価総額は、2000万円を超えています。今朝、某証券会社から連絡があったときに、なぜ移管するのかその理由を聞かせてもらえないかと言われました。

「数年前に某証券会社の口座へ不正アクセスがあったが、その時の対応があまりにひどかったので、時間は経ってしまっていたが、その時のことがあって今回移管を決めた」と話しました。

先方から謝罪がありましたが、特になんとも思いません。

なお、一般口座の投信に移管に関しては、担当部署が違うようで移管までのスケジュールについて確認したところわからないと言われました。再度、お問い合わせから問い合わせてくださいとのことでした。

おそらく、個別株の移管と同じペースで行われると考えています。

 

今後やるべきことは、某証券会社内のNISA口座にある個別株(日本)を特定口座に移管し、それらの個別株も楽天証券に出庫する予定です。