漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

億り人への道筋(2026年までにおクリ人になるためには)

こんばんわ、漢(おとこ)です。

億り人まで約60%まで到達しています。残り40%です。

現在の資産は6,000万円。残り4,000万円です。一応、億り人の達成は2026年を予定しています。特に大きな理由はないのですが、あと7年もすれば億に手が届くだろうというかなり緩くて曖昧な設定です。

今年も入れてあと7年あります。ということは、一年あたり約571万円増やせば良いということになります。

現在は、こう考えています。投資で200万円、労働収入で371万円の計571万円。現在のリスク資産は約4,000万円なので、一年あたり投資で200万円を増やそうと思ったら、5%の利回りが必要になります。それほど難しくない数字だと思います。個別株、インデックス投信、海外ETFをミックスしてひねり出すことは可能であると考えています。

また、労働収入で371万円を確保することについても、それほど難しくないと思っています。生活レベルを上げなければ十分に到達できるものです。

7年ごというと、すでにアラフィフになっているので、できれば前倒しで億り人になりたいと思っていますが、そう簡単にことは運ばないと思っています。

たまに、このようなシュミレーション(かなり緩いけれど)をしてみるのは面白いですね。なんとなく頭の片隅に毎年571万円を増やすことというのを入れておきたいと思っています。