漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

あっという間に2月も終わる。。。2月は120万円のプラスだった。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 漢(おとこ)です。

2月もあっという間に終わってしまいました。
今日はトランプと黒電話(北の独裁者)の交渉がありましたが、交渉はまとまらなかったようです。お互いに一歩も譲歩しないという感じでしょうか。

2月の投資成績は、先月に引続きプラスでした。

ここ1年くらいの傾向ですが、どの株も満遍なくあがるというよりは、株によって勝ち負けがはっきりしてきたということです。

かなり、その違いが鮮明になっているように思います。
自分の保有銘柄でいうと、マニーはずっと上がっています。一方で、アクシーズやサンセイランディックは悲惨なほど下がっています。

本当に難しい相場と感じます。

インデックス投信は、主力のSLIM先進国がプラスに転じています。260万円程度積み上がりました。このままのペース(月30万円)がどこまで続くかわかりませんが、なるべく長く続けたいものです。海外赴任との兼ね合いでしょうか。

そういえば、ちゅり男氏のツイートで知ったのですが、IDECOは海外赴任者でも活用できるようです。NISAも同様に活用できるとのこと。

税金をなるべく回避するというのは、かなり重要なことだと思っているので、しっかり対応していきたいと思っています。

NISAについては、自信のある銘柄であるマニーでキャピタルゲインを狙いたいです。人によっては、NISAは高配当銘柄を買うべきと主張しますが、私はその意見には同意しかねます。自信がある銘柄があるなら、それで勝負すべしと思っています。

自分にとっては、それがマニーです。

-------------------------------------------

1月:プラス180万円
2月:プラス120万円
2019年の成績:プラス300万円