漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

2019年1月は+180万円だった

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 漢(おとこ)です。

今更ながら1月の成績を記載しておきます。
+180万円でした。1ヶ月の成績だけで見ると、かなり優秀と思いますが、昨年12月に大きく成績を下げているので、こんなものでは納得していません。

1月はマニーが大きく上がりました。1300株程度保有していると思いますが、1日に100万円上がった日がありました。マニーは、1-2年に1回このような大きな上げがあります。この銘柄は、おそらくずっと保有している気がします。

その他の保有株だと、ソニーが自社株買いを発表しました。1000億円規模の買いなので、かなりインパクトあると思います。いまのところ、まだその効果が現れていないですが(むしろ下がっている?)、今後に期待します。

最近読んだブログでは、損切りは適切に行うべしと書いており、それはやはり必要だと感じています。アクシーズとかサンセイランディックとか、マイナス30%くらいになっています。一旦、売却するのも手だなと思います。

昨年の夏くらいから、それまで積み上げていたインデックス投信を中止して、SLIM先進国に集約しています。ずっとマイナスだったのですが、ここにきてプラスに転じてきました。今の時点で、マイナスだのプラスだの言っても意味のないことですが。