漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

新年あけましておめでとうございます(昨年の振り返り)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 Living on the Edgeな男です。

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、本当に難しい相場でした。
当方にとっては、2011年から投資を始めて、年間を通して初めてのマイナスとなりました。ざっと200万円程度のマイナスです。個別投資が150万円、インデックス投信が50万円のマイナスでした。

2018年を振り返ってみたいと思います。

個別銘柄に関しては、9月末の段階で、今年の含み益は600万円を超えていました。これまでの年間含み益最高は2017年の500万円でしたので、それを上回るペースだったわけです。

でも、そこから急降下でした。

3か月足らずでプラス600万円からマイナス150万円に転落しました。急転直下とはこのことです。

10月以降は、あまり動かずにいこうと思っていたのですが、それが失敗でした。すべては後の祭りですが、もうすこしやりようがあったのではないかと感じています。

ただ、一方で昨年のマイナスが200万円程度で済んだのは、ある程度マシなほうだったと感じています。ほかの方のブログを見ていると、600万円マイナスだったとか、1000万円マイナスだったとか、いろいろ見ます。それに比べると被害は少なかったのかなと。

マイナスを200万円程度にとどめた一番大きな要因は、ソニーとマニーが年間を通してプラスだったからと分析しています。これら二つがなければ、おそらくマイナスは400―500万円になっていたかもしれません。

今年も引き続き難しい相場になりそうですが、なんとかプラスで終えたいと思っています(さっそくマイナスですが、、)。