漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

過去5年間の資産の推移を振り返り、おクリ人になるまでの道を夢想する。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 Living on the Edgeな男です。

昨年は、投資成績が初めてマイナスとなりました。一方で、労働収入のおかげで、全体の資産はプラスで推移しています。

2018年は、資産が240万円程度増加しました。

過去を振り返ってみます。

2014年:883万7,909円
2015年:361万8,658円
2016年:1,177万9,290円
2017年:907万1,642円
2018年:240万円

過去5年で約3500万円の増加となっています。年間平均で約700万円。

労働収入と上昇相場のおかげです。

ただ、今後はこんな感じでは資産は増えていかないと思っています。労働収入はこれまで通りに得ることができる一方で、投資収入はあまり増えていかないと予想しているからです。

まずは、消費税増税です。私は、実際に行われると予想しています。よっぽど日本経済が悪くならないかぎり、リーマンショック級のものが起こらない限り、政府は消費税増税を実行すると思います。

次に、東京五輪後の経済の冷え込み。過去を振り返ると、アトランタ五輪を除けば、過去10回の五輪開催後は、必ず開催国の経済が落ち込んでいます。歴史は繰り返されます。

最後に、投資戦略の変更です。これまでは日本個別銘柄を中心にやってきており、インカムゲインではなく積極的にキャピタルゲインを目指してやってきました。今後も、日本株には投資を行っていきますが、その配分をかなり下げる予定です。そして、メインをインデックス投信と海外ETFにする予定です。

この3つの点を踏まえると、これまでの5年間のようには資産は増加していかないと考えています。

現在、総資産は5300万円です。

過去5年のペースであれば、5年後には総資産8800万円になりますが、上述の通りでこれまでのペースはあてになりません。

おそらく、頑張って頑張って500万円が精一杯ではないかと感じています。年間500万円の増加で計算すると、4000万円貯めるのに8年かかり、おクリ人になるには、9年ちょっとかかる計算となります。

その頃、私は50歳になっています。当面の目標(財政面)は、50歳までにおクリ人です。おクリ人が全てではないですが、漢だったらトライしてみたいですよね。どこまでできるかわかりませんか、チャレンジです。

ちなみに、おクリ人になろうが、なるまいが、アーリーリタイアメントすることはありません。70歳まで働く意気込みでおります。