漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

これまでの積立投信の積立総額は、約500万円(含み益込み)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 Living on the Edgeな男です。

個別株もインデックス投信も、本格的に始めたのは今から約7年前になります。インデックス投信は、当時コストがある程度安かったファンド(日本、先進国、新興国)を毎月3万円積み上げてきました。これらのファンドの割合はちょくちょく変更していましたが、基本は日本5割、先進国4割、新興国1割でした。

今思うと、日本の割合がいささか高いと思います。

その他に関していえば、【魔が差して】毎月分配型のREITを積み上げたりと効率の悪いことをやってきました。こちらのREITは100万円分程度積み上がっています。とうの昔に積立を辞めており、惰性で保有中です。

昨年からは心を入れ替え(?)、よりコストエフェクティブなeMaxis Slim 先進国株を毎月10万円積み立てるようにしてきました。

すべての投信を合わせると、含み益込みで500万円くらいになっていますね。

結構大きな額です。

この他に個別株を計2700万円程度(含み益込み)運用していますので、これらを全て含めると総額3200万円くらいになっています。

だいぶ、ボリュームが出てきました。

積立投資については、毎月分配型REITがマイナス評価なものの、7年前から積み立てている日本、先進国、新興国ファンドは合計でプラス評価(60%)となっており、昨年から積み立てているSlim先進国株式は、プラス評価(4%)となっています。

今後は、個別株の割合を少しずつ減らしていき、その分をインデックス投信に移行していきます。

割合でいうと、【インデックス投信:個別株=7:3】にしていきたいと思っています。緻密な計算に基づいたものではなくて、かなりざっくり感覚的に出したものなので、変更はありうると思います。でも、確かなことは個別株の割合を減らし、リスクを徐々に下げていこうと思っています。その結果、パフォーマンスが下がると思いますが、それでも良いと考えます。