漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

過去7年のリスク資産の推移を見てみる(200万円から3600万円と約18倍)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 Living on the Edgeな男です。

投資を初めて約7年が経過しています。この期間は、仕事を頑張ってきました。そのおかげで、労働収入が確実に増え、投資に回せるお金が増えました。

過去7年間のリスク資産(主に有価証券)の推移を調べてみました。
自分の運用状況については、結構ざっくりではありますが、メモを取っています。あまり見返すことはないのですが、ブログをやっていると見返すよい機会になると思っています。

2011年12月:2,181,451円
2012年12月:4,581,603円
2013年12月:9,713,024円
2014年12月:14,802,087円
2015年12月:15,714,589円
2016年12月:15,041,000円
2017年12月:28,018,310円
2018年08月:36,672,246円

2011年:たったの200万円ちょっとですね。

2012年:1年前から約2倍になっています。覚えている限り、これは投入額を増やした結果だと思います。保有株の株価はほとんど増えていないはずです。なんせ、民主党時代ですから。

2013年:この年も1年前から約2倍になっています。アベノミクスが始まり、やっと株価が上昇してきています。投入をある程度しています。

2014年:1年前から約500万円増えています。アベノミクスの恩恵と投入もそこそこやっていました。

2015年と2016年:微増(微減)です。ここではあまり投入を行っていません。

2017年:驚くくらい増えています。あまり実感がありません。投入も多かったと思いますが、なんといっても保有銘柄がぐんぐん上がりました。

2018年:一年前と比べて800万円増えています。この年は400万円ほど投入しており、保有株の増加分も400万円(計800万円の増加)になります。今年は、もう個別株を購入する予定も売却する予定もありません。一方で、インデックス投信のSlim先進国株式を毎月30万円購入していく予定なので、残り3ヶ月で90万円程度積み立てることになりそうです。そうなると、今年投入額は約500万円となります。

保有株の増加分がここから3ヶ月でどの程度伸びるか楽しみです。予想としては、最終的に600-700万円くらいにはなるのではないかと取らぬ狸の皮算用です。

---------------------------------------------------------

私は、投資関係に限らず、メモ魔のところがあるのですが、こういうときにメモ魔で良かったと思います。過去の推移を把握できますので。あまり細かくやるとストレスを感じるので、ざっくりメモするようにしています。