漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

エナフンさんのブログでソニーについての記述が

かなり暑くなってきたところで暮らしているLiving On The Edgeです。
本当に暑くなってきました。

日本と季節が逆なので、変な感じですが、クリスマスは40度くらいまで上がるかもしれません。

投資を開始するにあたって、いろいろ本を読んだりしていますが、それと同時に投資ブログを読むことを習慣としています。

ブログを読むうえで、使いやすいReaderはDIGGですね。使いやすいです。軽いですし。

このReaderを使って、主に中長期投資、インデックス、米国増配といったテーマを扱っているブログを拝読しています。

その中で、一番勉強になっているのが、個人投資家界隈で有名なエナフンさんのブログです。

エナフンさんのブログ

ちなみに、エナフンさんの執筆された本も持っています。

このブログの中で、ソニーに関する記述がありました。

SONY復活

私は、現在日本にいませんので、日本でソニーがどうなっているのか知るすべはありません。この記事を読む限り、VRだけではなく、テレビやスピーカー、プロジェクターと言った製品においても、競争力のあるものをどんどん投入しているようです。
スマフォなんかは、チャンスです。サムソンが勝手にこけているので。

ただ、サムソンに関しては、発展途上国新興国で強いです。日本製品ほど信頼はされていませんが、価格面で競争力を有しています。私の職場の同僚のほとんどは、サムソン製スマフォを持っています。アップルはほとんど持っていません。

最後に、エナフンさんはこのブログのほかに、以前執筆されていた別のブログもあります。

こちらも、勉強になります。

旧)ブログ

こういった珠玉のブログを読むことにより、投資能力を向上させていきたいと思っています。