漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

アセットアロケーションの比率

現在のところ、リスク資産は40%で、無リスク資産は60%です。
これに変更を加えて生きたいと思っています。

アセットアロケーションを決める上で重要なのは、人的資源と家族構成ではないかと思っています。

うちの家族構成をみると、夫、妻、子の3人構成です。子ども2歳。われわれはアラフォーです。
私は仕事をしており、妻は育児休暇中です。

人的資源という観点から見ると、私と妻の2馬力。そして子供は現在1人ですが、もう1人ほしいなと考えています。

そうなると、妻がまた育児休暇(マックス3年)に入ることになります。その間の収入は私のものだけとなります。あとは幾ばくかの投資リターン。

そういうことを鑑みると、もっとチャレンジしてもよいかと思っています。リスク資産を70%くらい上げるということです。で、保有するのはディフェンシブなものを取り揃えたいと考えています。

来年から、比率を変えてゆきたいと思います。