漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

久々にアップです。しかし、全然相場がよくないですねえ。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 Living on the Edgeな男です。

久々のアップです。仕事が忙しくてアップする暇がないというのが一つと、もう一つはやはり相場が荒れているので、含み益がどんどん減っている状況で、ブログをアップするモチベーションが上がりません。

でも、そんなことを言っても人生は続きますし、投資人生も続きます。

来年のことをそろそろ書き記していこうと思います。

現在のところ、今年の年間含み益は250-270万円程度で推移しています。9月30日の時点ではその額が600万円に迫るものだったので、その半分になってしまいました。

含み益があるだけでも、ラッキーと思わないといけませんね。

来年は、もしかすると海外赴任になるかもしれません。その可能性は高そうです。海外赴任中は、投資活動は凍結になります。売買ができなくなります。

ですので、個別株で先行きの芳しくないものに関しては売却する予定です。そして、まとまった額(2000万円くらいかなあ)を、赴任前に一括でインデックス投信に充てます。

インデックス投信は、現在月に30万円積み立てているSLIM先進国になります。本来であれば、コツコツと毎月積み上げていったほうが良いと思いますが、赴任中は取引ができませんので、リスクはある程度高くなってしまいますが、こうするよりほかに方法がありません。買わないという選択肢はありません。必ず、将来的には上がっていくと思っていますので。