漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

積立NISA(40万円×20年)

積立NISAですが、少し前でほぼ60万円×10年で決定とかニュースで流れていましたが、40万円×20年という方向で決まりそうです。

年間の限度額が40万円とは少ないんじゃないかと思いましたが、ここで重要なのは20年間という運用期間のほうだと思うので、これで良かったのではないかと思っています。

そもそも年間100万円や120万円も投資に回せる人が、この世の中にどれだけ居るのか。自分は今のところNISA枠は使い切っていますが、今後同じように使い切ることができるかなんて今の段階ではなにも言えません。

だから、年間40万円というのは、まあいいんじゃないかなと。

40万円×20万円なので、800万円の積立となります。
夫婦二人で積み立てれば計1600万円となりますので、これはこれで大きな額だと思います。

20年後は、我々夫婦は60歳前後となります。子どもが普通に行けば大学生です。大学資金+自分年金にするのには、良いのではないかと思います。

いつから導入されるのか、まだ未定ですが、導入されれば早速この積立NISAを活用していこうと考えています。