漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

ワリートのバッカヤロー!!(自己責任)

2016年3月に、国際ワールドリート(通称:ワリート)を100万円程度を購入しました。
いわゆる、毎月分配型投信というもので、インデックス投資家から目の敵にされている金融商品です。毎月の分配金に課税されるので、長期的に美味しくないというのが彼らの言い分です。

私は、インデックス投資家でもあるので、そんなに仲違いしなくてもいいじゃないかと思うのですが。。。

さて、そんなワリートの運用状況を見ていきましょう。

毎月の分配金は以下の通りです。

2016年3月:16,670円
2016年4月:16,670円
2016年5月:16,670円
2016年6月:20,918円
2016年7月:20,918円
2016年8月:20,918円
2016年9月:20,918円
2016年10月:20,918円
2016年11月:20,918円
Total:175,518円

6月から、分配金が増えました。タコ足と思えど、少しうれしいです。
続いて、2016年3月からの基準価格の推移です。


順調(?)に下落傾向です。
2016年3月の時点で基準額が3700円だったのですが、今では3000円を切ってしまいました。

分配金を含めたトータルの損益を見ると、現時点では約9万円の利益となっています。
投資額が約100万円だったので、約9%の運用成績です。

私は、年間6%の運用成績であれば御の字であると思っているので、この9%という数字は、素晴らしいものと解釈しています。

でもずっと保有していると、タコ足なのでどこかでズトンと下がり分配金のプラスを喰ってしまう可能性があります。ですから、タイミングよく売り抜けたいと思っています。
特に意味はありませんが、最低1年間は保有したいと思っているので、売却は2017年4月以降を予定しています。