漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

SIOK (Single Income One Kid)

DINKSとか言う言葉がありますね。Double Income No Kids。
共働き子なし。一番、お金が貯まる家族体制だと思います。

うちは、現在はSIOK(Single Income One Kid)です。
シオックなんて発音するんですかね。こんな言葉聞いたことないですが。

現状、私の収入と(一部投資の配当等)が我が家の収入源です。

収入源が一つしかないということは、リスクマネジメントの点から言うとかなり危険です。

年間のIncome Gain(配当金、分配金)はせいぜい15-20万円なので、3ヶ月分の食費くらいしか賄うことができません。

私が倒れてしまったりしたら、大変です。
アラフォーともなると体のいろんなところにガタがきてくる頃です。
とくに、高血圧・糖尿病といった生活習慣病に関しては、十分気をつけないといけません。

仕事のストレスが結構あるので、睡眠・栄養・運動をコントロールしても、それ以上のストレスに晒されると、健康を害す可能性というのは高くなるかもしれません。

というわけで、収入源は一点集中にせず、分散が肝要です。
投資と一緒ですね。

1.妻が職場復帰をして、私と同レベルの給与を得る。
2.投資額を増やしていき、Income Gainを増やす。

このようにして、リスク分散を図っていくつもりです。