漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

ポートフォリオの割合

ポートフォリオといってもいろんな切り口があると思います。

投資において、分散は必須です。

でも、どうやって分散するのか。時間差なのか、それとも地域別(日本、先進国、新興国)なのか。

いろいろ考えてくることが出てきます。

今日は、今後のインデックス投資について考えたいと思います。

これまで、約5年程度、毎月3万円ずつインデックス投資を行ってきました。

日本株TOPIX)に1万5千円、先進国に1万2千円、新興国に3千円と行ってきました。

今のところ3つすべてプラスになっていますが、新興国はプラス6%程度で、日本株は35%、先進国は30%と、ばらつきがあります。

今後は、新興国には投資しないことにしようと思っています。

そして、先進国株の比率を約70%、日本株を約30%にして、さらにはこれまでの積み立て金額3万円→6万円に倍増したいと考えています。

今はいろいろ仕事等で忙しいので、これも来年の初頭に実施していきたいと思います。