漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

これまでの投資人生の含み益(売却益を含む)は、約1,740万円だった

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 Living on the Edgeな男です。

投資を開始して7年が経とうとしています。

これまでに、個別株、投信を購入してきました。また、ほんの少しだけ海外ETF(VTI)も保有しています。

この7年間の売却益、個別株・投信・海外ETFの含み益を計算してみました。
すべて、課税済みの数字です。

売却益が320万円。

配当金・分配金の合計が180万円。

現在の個別株の含み益1,100万円。

現在の投信と海外ETFの含み益144万円。

1,740万円となります。

7年間で1,740万円という成績は、アベノミクスの時期とほぼ被っていたことを考慮すると、全然大した数字ではないと自己評価しています。

一方で、ずぶのド素人だった青二才の自分が特に痛い目にも合わずに、ここまで投資で資産を増やすことができたということについてはつくづく良かったと思っています。もし投資をやっていなければ、アラフォでの資産6,000万円達成はありえないことでした。

勝間氏の「お金を銀行に預けるな」だったと思います。

10年位前にあの本を読んでみて、とりあえずインデックスでもやってみようかなと思わなければ、この1,740万円は無かったわけですから、その意味において勝間氏には感謝しかありませんし、投資をやってみてつくづく良かったなと思います。