漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

お久しぶりです

こんばんわ、Living on the edgeな男です。

久々にかきます。皆さんお元気でしょうか?
暑いですね。元気に仕事を頑張っています。

2017年の投資環境は抜群に良かったです。
ざっと計算すると500万円ほど含み益が増えました。特に、
後半の10-12月の上昇が良かったです。

2018年1月も絶好調でした。1ヶ月間の含み益は230万円まで行きました。昨年と今年の1ヶ月だけで合計730万円(あくまで含み益。利益確定していない)のプラスとなっていました。

ただ、そこから大ブレーキです。今のところ2018年の含み益は100万円程度です。これでも、素晴らしい成績だと思っています。

今後の投資戦略ですが、日本の個別投資はもちろん引き続きやっていきたいですが、それと同時に海外ETFにも取り組んでみたいと思っています。

中心となるのは、VTとVTIとVYMとVWOです。4等分ではなく、VTIをメインに50%、VTが20%、VYMが20%、VWOが10%くらいを考えています。