漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

インデックス投信の積立遍歴

2011年4月から毎月30,000円の額を積み上げてきています。

3つありますが、そのうち現在も積み立てているのは上の2つだけです。現在、新興国は積み立てていません。

三井住友TAM-外国株式インデックスe
三井住友TAM-日本株インデックスe
eMAXIS 新興国株インデックス

【2011年4月-2015年8月】
1万2千円 三井住友TAM-外国株式インデックスe
1万5千円 三井住友TAM-日本株インデックスe
3千円    eMAXIS 新興国株インデックス
計3万円

【2015年11月-現在】
2万円 三井住友TAM-外国株式インデックスe
1万円 三井住友TAM-日本株インデックスe
計3万円

 現在49%の含み益となっています。
個別銘柄のほうは23%くらいなので、結果論的には個別銘柄を買わずに、全額インデックス積立していれば、もっと利益が出ていたと思います。

でも、個別銘柄ってなにかロマンがあるんですよね。
例えばマニーやハイデイ日高などが2-3倍になりましたが、こういうのはアドレナリンが出てきます。
だから、やめられないのかなあ。