漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

あらためて、投資の影響力の大きさを実感

ここ数ヶ月で、株式では200万円くらいのプラスになっています。

そして、円安の影響で、ドル資産もおそらくここ数ヶ月で70-80万円くらい増えています。ちなみに、ドル資産は数百万円分ほどを保有しており、アメリカの銀行口座に入っています。

したがって、ここ数ヶ月で株式によるプラスと為替変動によるプラスで、270-280万円程度資産が増えています。

これがもし、給与だけだったら、270-280万円も貯めるのには、一年かそれ以上かかってしまうかもしれません。

投資をすることにより、飛躍的(ちょっと言い過ぎか)に資産が増えることを実感し、ピケティの言っていることは本当なんだと感じています。
 
投資を生活に取り入れることにより、年間で500万円か、調子が良ければ1000万円くらい貯めることも可能ではないのかと思っています。

ただ、どこかでトランプショックの反動が来ることは必至だと思っているので、あまり動かずに状況を見守りたいと思います。

動くのであれば、なんとなくですが、来春なのかなと思っています。