漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

自分が実践している投資(投機)

現在、自分が実践している投資(投機)についてまとめてみます。
  1. 個別銘柄(日本株のみ)
  2. インデックス積立(外国、日本、新興国、海外リート)
  3. FX
この3つとなっています。
今後は、少しずつ米国株へシフトしていきたいと考えており、また資産リスクの割合を現在の40%から60%に増加させたいです。

では、個別銘柄(日本株)で何を残すのかというと、ソニートヨタ、マニーの3銘柄です。

インデックス積立に関しても、4つの分散投資にするのではなくて、1つもしくは2つに絞りきることを考えています(選択と集中)。

FXは、タイミングを見て売り払います。

来年を目処に、以下の通り3つにしぼりたいと考えています。ただ、インデックスに関しては、投信の他に海外ETF(VTやVTI)もあるんじゃないかと少し考え始めています。
いろんなブログなどを参考に、熟考していきたいと思います。

これからのスタイル。
  1. 日本個別銘柄(ソニートヨタ、マニー)
  2. 米国個別銘柄(増配系)
  3. インデックス(海外もしくはNYダウインデックス)