漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

保有投信(2016年11月18日)

この10日間で、投信も回復してきました。

相変わらず、ワリートが足を引っ張っていますが、三井住友T外国&日本は、静かに騰がっています。

ただ、最近これだけインデックス投信の環境がよくなっている、つまりコストが下がっている中で、この2つの投信を保有&積立することに意義があるのか、と思っています。

ここは、思い切って売却して(もしくは継続保有しつつ)、別の投信に乗り換えることを考えています。

現在、毎月3万円をこのふたつの投信に積み立てていますが(外国投信2万円、日本投信1万円)、今後は積立額をもう少し増やし(6万円)、外国投信もしくはNYダウ投信一本に絞ることを考えています。

これから積み立てるなら、これと思う投信。
1. ニッセイ外国株式インデックスファンド
2. iFREE NYダウインデックス

少なくとも、投信に関しては日本株に執着する必要はないと考えています(人口減など、この国は課題山積みだから)。


2016/11/08 2016/11/10 2016/11/18
損益 損益 損益
国際ワールドリート -¥78,592 -¥77,397 -¥60,961
三井住友T外国インデe ¥260,478 ¥280,063 ¥318,910
三井住友T日本インデe ¥347,252 ¥359,372 ¥402,942
三菱eMAXIS新興国 ¥13,599 ¥12,287 ¥9,960
合計 ¥542,737 ¥574,325 ¥731,814