漢(おとこ)の投資人生

妻子持ち兼業の漢(おとこ)が、日本個別株、インデックス投信、海外ETFを使って2026年までに億り人を目指しています

不安定な相場と精神

精神的に不安定ということではなく、不安定な相場ということです。

人によっては、相場と精神状態がリンクしている人がいるかもしれませんが、自分の場合を見てみると、どちらかというと保有銘柄はディフェンシブ(孫子の教え)だし、リスク資産の割合は40%程度なので、相場と精神状態の関係はそれほど密接にリンクしているとは思っていません。

もちろん上がれば嬉しいし、下がれば嬉しくないですが。

しばらくは、どんよりした相場が続くのだと思います。日本もアメリカも、もしかするとその他(欧州、アジア等)も。こういうときは、動かざるごと山のごとし(孫子の教え)でいることが大切だと思います。

下手に動くと、絶対やらかします。
ただでさえ投資に関する経験も知識も不足しているので。

現在のところ、トランプショックにより(?)円安傾向にあるので、ソニートヨタ、マニーの『円安三銃士』に頑張ってもらいたいです。